59日目

uni.jpg

昨日水揚げされたばかりの生うにが1kg届きました。

明日は、隅田川の花火大会で食事会の予定のため、ウニは明日へ持ち越し・・・

といいつつも、ちょっとだけ食べました。笑

ご飯の変わりにお豆腐に乗せ山葵醤油で食べてみると思いのほか良い!

これなら、もう少しコクがあって滑らかなものと合わせればもっと美味しく

なるのではないかと思います。

明日は、皆さんに生うにはもちろん、うにを使った色々な料理を食べて

もらおうかと献立を考え中。

色々と使えるように少し塩ウニを仕込んでおきました。

焼きウニも作ろうかと思ったけど、鮑の貝だけ手に入らないので見送り。

変わりに、寄せ豆腐についてきた笊を使って蒸しうにを作り、昆布・鰹節で

取った出汁を本葛で溶いてかけ、その上に本山葵でさっぱりと。

そのほか、干しくちこを炙って併せると何か新しいものが出来るかな?

なんて考えています。

=======================================================================

59日目の記録

体重:   72.6kg

前日比: -0.2kg

体脂肪率: 23.1%

合計: -8.4kg

目標体重まであと9.6kg